2013年5月25日土曜日

MIKA 3年ぶりの来日公演

最もポップなアーティスト、MIKA(ミーカ)が、昨年リリースされた3枚目のオリジナルアルバム「THE ORIGIN OF LOVE」というアルバムを引っ提げて、3年ぶりに来日公演をするということで… 5月14日、勿論私は新木場STUDIO COASTへ駆けつけた。



…が、仕事が長引き… 悲惨なことに19時開始だったのだが、会場に到着したのは20時。ライブの半分をミスってしまった。ナンタルコトヤ…* でも、"Grace Kelly", "Love Today", "Happy Ending", "Lollipop", "We Are Golden", "Underwater", "Celebrate" もミスってないので…まぁ、結構大丈夫だったかな。ホッ *

MIKAと言えば、最高にポップで、最高にオリジナルなアーティスト。

世の中には、幾らアーティストとはいえ、誰々っぽいとか、こういうカテゴリーとか、何かしら分類できるものだったりするが、ミーカの場合は、あまりにも個性的で、誰にも似て無い存在だけに、本当に貴重な存在だと思う。 

そして、何がいいって… ライブが最高なのよ!!☆ 

ステージのアートワーク等も全てミーカが手掛けているから、本当にオリジナルな世界観がライブで繰り広げられるのよね。そして、高いファルセットを自由に操り、楽しそうにステージを駆け回ったりピアノを弾いているミーカは、少年そのものなのだ。

今回のステージは、白に緑の水玉
毎度ミーカのライブではお決まりの巨大バルーンも、"Celebrate feat. Pharrell"で降ってきたが、今回は緑のバルーンばかりだった。しかし、白に緑の水玉模様のステージも、照明によっては色んな表情に見えた。確かに前回の来日公演のステージの方がお金がかかっていた感じだったけど、今回もそれなりに彼の個性が表現できていた。



  "Celebrate feat. Pharrell"


最も本人が盛り上がっていたのは、"We Are Golden"を歌っている時かなー。ミーカはノリノリで楽しそうだったわー。
   "We Are Golden"

私が最初にミーカに出会ったのが、MTV VMAJ 2007でパフォーマンスを観た時だな。「Grace Kelly」と「Love Today」の2曲を歌っていて、なんだか不思議な魅力に取りつかれたんだよね。それから、FUJI ROCK FESTIVALでのパフォーマンス、そして3年前の来日公演と観てきたので、実は今回が私にとって4回目である。しかし、ミーカは何度でも観たいよね。

ミーカのこれまたユニークなところというのは、ライブの写真を撮るのがOKなところ。逆にミーカは、写真等を積極的に撮って、サイトにシェアすることを望んでいる。… なかなか無いことだよね。

…というわけで、コチラの写真、私の友人の力作。…近スギてビビる。↓

ミーカって、本当に周りに変な風に影響されず、必ず自分が望んでいることを自分の個性で実現させているんだよね。・・・本当に本当に貴重な存在だと思う。最高よ。


最新シングルなのに、ライブで歌わなかったらしい "Popular Song" のビデオも要チェック。↓

この歌、私の大好きなミュージカル「Wicked」"Popular"の歌をサンプリングしているんだけど、いいよね。(※ちなみにアルバムとシングルバージョンでは、女性ボーカルが異なります。)

Wicked の "Popular" ↓ 

しかもコレ、「Wicked」オリジナル・キャストバージョン
今や大ヒットドラマ「GLEE」でお馴染みのKristin Chenoweth (シュー先生とかつて同級生だったエイプリル役)と Idina Menzel(ライバル校の先生であり、レイチェルの産みの母親であるシェルビー役) の2人のバージョンだよ・・・ ナイス!


MIKA の次回はいつ来日してくれるかな…。早く来て欲しいな。…と次のライブが待ち遠しくなるのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿