2012年8月13日月曜日

アリーヤの新曲やらオマージュ写真やら・・・

Aaliyah … 私の永遠のアイドルであるアリーヤ2001年8月25日に亡くなった。
もうあれから丸11年なんだねー。
未だに、アリーヤは私のインスピレーションであり、恐らく私と同じ気持ちの人は世界中に大勢いることでしょう。日本の女性R&B歌手も、皆アリーヤのファンだったと言うよね。それぐらい、アリーヤは本当に文字通りOne in a Millionの存在で、何故皆が彼女に惹かれたかというと、それは彼女が自立していて、常に自分のスタイルを持っていたからなんだよね。今こういうのが流行っているとか、そういうのが全く関係なくて、彼女が明らかにトレンド・セッターだったから… かっこよかったんだよ。 

 ところで、今月になって、アリーヤにまつわる話題が沸騰!!★ 

Keshia Chante のアリーヤオマージュ写真が、アップされたのだ。


Keshia Chanteと言えば、5年ぐらい前からAaliyahの伝記映画の話があり、アリーヤ役になると言われているカナダ出身R&B歌手。しかし、映画の方は5年前から話には上がっているが、結局家族の承認が得られず、未だ製作できてないという状況。そんな中、待ち切れずなのか、説得資料のためなのか知らないが、この写真!!

しかもこの子、アリーヤの歌 "One In A Million" のカバーも歌って、ホームページにアップしているし・・・ やはり相当映画を実現させようとセルフプロモートしているとしか思えない・・・*


確かに彼女はアリーヤと顔が似ているし、お腹周りの贅肉が厳しいぐらいで、ちゃんとアリーヤを意識しているんだってわかるよ…。
でも、やっぱりアリーヤに成りきれないというか… やっぱりアリーヤの品の良さと、クールなのに滲み出る優しい表情は、そうちょっとやちょっと顔が似ているからといって出るものでは無いわけで・・・ アリーヤ大好き過ぎるお兄ちゃんRashadが誰にもアリーヤの役は務まらないと主張しているのは、ホント解る* 

アリーヤはやっぱり、別次元!!☆


                               

ああ・・・本当に、素晴らしくかっこよくクールで美人で、申し分無い!!


ちなみに、このKeshia Chanteが若い頃(15才?!)のPVを観たら、ビックリ!! 踊り方や衣装、全てアリーヤのコピー。コレ↓


そして、このKeshia Chanteは、その昔アリーヤ大ファンのDrakeと付き合っていたらしい!!やっぱりアリーヤと似てるからかな?!Drake、背中にアリーヤのタトゥーまで入れているよ*


で、このDrakeが最近アリーヤの新アルバムを年内に出すんだ!!とか宣言しているのが、また波紋を呼んでいる。
つい先日、Drakeがアリーヤの新曲だといって"Enough Said" という曲を発表。とにかく、アリーヤが生きている間はコラボが実現しなかったから、勝手にコラボを実現しているという・・・なんとも強引な感じ。で、アリーヤといえば、TimbalandやMissy Elliottとずっと仕事をしてきたわけだが、彼等の許可も全く得てなければ、アリーヤのお兄ちゃんRashadもDrakeのアルバム発表については認めてないと言っている・・・。 

こちら、新曲 Aaliyah feat. Drake "Enough Said" 



さて、今後どうなることやら・・・。 

でも、アリーヤの未発表音源が一杯あるなら、ファンとしてはリリースして欲しいし、できればTimbalandもちゃんと関わった中で、お兄ちゃんも認めた上で、出して欲しいものだね。 


まぁ、いずれにしても、アリーヤが亡くなって11年が経つけど、未だに皆がアリーヤと関わりたいと思っているという事実であることに変わりはない。 皆が愛する、本当に素晴らしいアーティストでエンターテイナーだったと思う。アリーヤの大ファンとして、本当に嬉しく誇らしく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿